今日は土曜日なので、のんびりとしたネタで^^;。

 

昨日、町内を巡る旅の途中で立ち寄ったAさん宅。

セットアップしながら数年前流行ったことに話題が。

宮崎県小林市のPR動画。いっとき、こういう自治体PRの動画流行りました。

でも、代理店がガッツリ入ってあっちこっちの自治体でやり始めた頃から

飽きられるようになって今は下火になってきました。

 

2013年から続く、スキー場のみなみちゃんで好評の五ヶ瀬ハイランドスキー場。

行くか行かないかはさておき、スキー場の名前はインパクトともに見た人の

心に焼き付く。2020年はどうなるんだ!? そっちが気になる!^^;


ここ数年、誰もがYoutuberになれるかのようなイメージを持ちそうになる

ほど、動画全盛。TikTokも。

これ、企業など、PRする側にいると、ついわすれてしまうのが、

【人は、“見て”、気になったものだけ、“深く見る”】

ゆっくりじっくりとウェブを見る時間は誰も持ち合わせていない時代。

移動中とか、隙間時間にパパっと見て、気に留まったら更に深く見る。

ついつい、営業トークなどで詳しく説明しようとしてしまうのだけど、

“見る意味”があると判断されないと、すぐにザッピングされる(=スキップ)。

 

今日は土曜日。“見て伝わる”目線で他のサイトや動画を見てみると

勉強になりますよ。

 

ということで、僕も今日はYoutubeを楽しもうかな?(笑)。

ラグビーワールドカップで、海外向けにも作られた(と思われる)。
動画は言葉を超えるよね。