美味しいランチを食べたい時、旅先で行き先を探す時、

みんな、何の意識もせずにgoogle やgooglemapで検索する時代。

 

だよね?

 

違う! っていう方は、それはそれで^^;。
(=価値観は人それぞれなので。)

 

スマホとPCでは少し表示が異なるのだけど、PCの場合を

例に取ると、お店や会社を検索した時に、右側に囲み記事

みたいな感じで店名や地図、営業時間、口コミ等が表示されます。

例1:鹿追町役場

 

 

 

 

 

例2:北の屋台

 

 

 

 

 

例3:然別湖ネイチャーセンター

 

 

 

 

 

 

3つの例を出しました。

 

違い、分かりますか?

 

 

difference-of-picture

 

 

 

 

 

 

 

正解は、「このビジネスのオーナーですか?」の表記の有無。

 

これ、GoogleMyBusinessで登録しているかしていないかの差です。

https://www.google.com/intl/ja_jp/business/

このサービスを一言で言えば、

「googleの検索結果上に表示される自社(自店)のプロフィールや検索、口コミ等を無料で管理できる仕組み」

です。

※ 広告を打つとか、細かくあれこれとやる場合には
有料サービスを申し込む必要があります。

 

このサービス、よくできていて、自社でウェブサイトの構築・運用が

できないようなお店などはこのGoogleMyBusinessとSNSでの

情報発信の組み合わせだけで、十分事足りる場合もあります。

口コミも、Googleローカルガイドとして数多くの方が書き込んで

くれるので、食○ログ等のサイト使う方が最近はめっぽう減りました。

 

これから、年末に向けてみなさんがGoogle で検索される事の多い

お店や会社の方、ぜひ、GoogleMyBusinessを活かして下さい。

せっかく、googleが無料でいい仕組みを作ってくれているので、

使わないともったいないですよ。

 


Google My Businessの登録手順(2019.11時点)

① 「あなたはビジネスオーナーですか?」をポチッとする

② Googleの指示にしたがい、本人確認手順を選ぶ(電話or郵送)

③ Google から届く6桁の数字を、画面で入力

この3つの手順でオーナー登録完了です。

もし、手順が分からないとか、難しいという方は、

個別のご相談もお待ちしてます → 問合せ


(注)このページで事例として紹介した箇所については、対応していない所が
すぐに対応できるように、手順を明記した上で、関係者への連絡をさせていただいています。